147109
冠婚葬祭なんでも相談室
[冠婚葬祭ネットに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

[新着情報][][][][][メモリアル][遺品整理][納棺師日記][結婚式場][葬儀・葬儀会館ガイド][寺院一覧][有名人の結婚][著名人のお悔やみ][プレス情報][リンク][広告掲載][プライバシーポリシー][サイトマップ][お問い合わせ]


お名前
Eメール
タイトル
質問内容
ホームページ
地域   [地域参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

僧侶へのお礼 投稿者:びわこ 投稿日:2017/08/23(Wed) 07:39 No.341  
toukai.gif@一周忌の法要で僧侶にお礼として納める金額は通常いくらな  のでしょうか。
A白地の封書の表書きには「御布施」「志」のどちらを書くの でしょうか。
 因みに宗派は日蓮宗です。


女性の喪服 投稿者:りょう 投稿日:2017/06/28(Wed) 10:27 No.340  
hokkaidou.gif先日祖父が亡くなりました。
喪服を持っていないので購入を考えています。
いろいろ調べたところ,女性の喪服はワンピースがいいとのことですが,なぜパンツスタイルではダメなのでしょうか。
なぜパンツだと非常識だと思われることがあるのでしょうか。
そもそもこのようなマナーは誰が決めたことなのでしょうか。


別れた方へのお香典につい... 投稿者:ノッチ 投稿日:2017/05/15(Mon) 13:51 No.339  
hokkaidou.gif40年来の親友が10年前に別れたご主人が先日亡くなりました。
親友はもちろん息子さん達とも家族ぐるみのお付き合いをしてます。
この度のことで長男さんにお香典をおくりたいのですが、いくら包んだら良いでしょうか?またはお花代のが良いでしょうか?


お葬式 投稿者:浅羽 投稿日:2017/03/25(Sat) 10:48 No.338  
toukai.gif息子の嫁の祖母が亡くなりました。息子の祖母の家は自宅から車で一時間半位の場所です。お葬式に参列するべきでしょうか?又、香典の相場は幾ら位ですか?


墓じまい 投稿者:永島道夫 投稿日:2017/02/26(Sun) 07:42 No.337  
kantou.gif墓じまいを考えており、九州で閉眼供養の後、神奈川ですぐ開眼供養を行います。閉眼供養には、今まで出席した親族に案内を出す予定ですが、開眼供養にも、同様に案内を出すべきでしょうか。関係者は、ほとんど九州のもので、神奈川に来るのは、難しいのが実情で、案内を出すと、無理を強いることにもなり、また、閉眼供養のほか、開眼供養の香典の心配もさせることにもなりそうです。開眼供養は、家族だけでやりたいと思いますが・・・。


ご近所姉妹の親の香典はい... 投稿者:トトロ 投稿日:2017/02/15(Wed) 15:28 No.336  
hokkaidou.gifご近所に住む友人姉妹の親の葬儀に参列します。姉妹は結婚それぞれ別の世帯で暮らしています。私の親の告別式で姉妹双方から旦那さんの名前で5000円の香典をいただきました。その場合、一世帯として5000円でよいのでしょうか。それとも2軒分の10000円を包むべきなのでしょうか。


先方が喪中の場合のご祝儀 投稿者:あい 投稿日:2017/01/30(Mon) 13:26 No.335  
kantou.gif去年、弟が入籍(のみ)した時に、叔母夫婦からご祝儀5万円をいただき、その時に叔母夫婦の息子、つまりいとこも入籍していた事を知りました。うちは両親他界しており、私と弟夫婦からもいとこにご祝儀を送ろうと思っていた矢先に、叔母の旦那側の妹さんが亡くなったと喪中はがきが届きました。妹さんとも何度か面識があり、お線香でも送りたいのですが、ご祝儀と一緒にするわけにもいかず、どのようなタイミングで送るか悩んでいます。また、ご祝儀も同等の5万円で現金が1番いいのでしょうか?


結婚祝いについて 投稿者:oka 投稿日:2017/01/07(Sat) 15:54 No.334  
tyugoku.gif息子の嫁の妹が結婚するのですが、親からの祝い金はどの程度を考えればよろしいでしょうか?


甥の出産祝 投稿者:shimaza 投稿日:2016/11/28(Mon) 15:42 No.333  
kyusyu.gif遠方に住む甥(私の姉の長男)に第1子が誕生しました。
当方50代ですが、近親者の出産祝は初めてです。
ネットで相場を調べ、1万円包み、近所の姉宅へ持って行きました。甥に渡してほしいと言って姉に渡そうと思ったのですが、まずは、そこの家のご仏壇にお参りした時(たまにしか行かないので、行った時は必ずお参りする事にしています)、子孫の誕生はまずご先祖様にお祝いを申し上げるべきなのではないかと思い、仏壇にご祝儀を置いてきてしまいました。
でも、後で考えると、仏壇にご祝儀? 何か変じゃない?
縁起悪くない?と心配になりました。
私としては、仏壇とは死を連想させるものでなく、「ご先祖様の居場所」というつもりだったのですが…
どうなのでしょう。


初盆について 投稿者:世間知らず 投稿日:2016/06/20(Mon) 14:29 No.330  
tyugoku.gif昨年、両親が他界しこの夏が新盆となります。
元々、両親とも創価学会員で葬儀はやむなく創価学会にお願いしました。
今後の事もありますので、新盆は浄土真宗のお寺さんにお願いしたいと思っていますが、このような変更は問題ないでしょうか?


Re: 初盆について Heaven - 2016/06/22(Wed) 23:02 No.331  

honbu.gif創価学会員でなければ、全然問題ありません。
宗旨は自由ですので、改宗されるかもたくさんおられます。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
- IP Spam Filter -